News

お知らせ

【開催】地域による 地域のための 地域新電力 連続講座 2023(開催済み)

~地域脱炭素の担い手・まちづくりのエンジンに~


 2050年までに二酸化炭素実質排出量ゼロを表明した自治体(ゼロカーボンシティ)は900を超え、地域が脱炭素社会を目指すことが主流となりました。また、地域脱炭素を地域発展につなげる担い手として、地域共生型の再生可能エネルギー(再エネ)を増やし、地域に再エネ電気を供給する「地域新電力」が注目されています。地域新電力は、電気事業と併せ地域課題解決事業や地域活性化事業などを行うため、まちづくりのエンジンとして期待されています。


 「地域による地域のための地域新電力講座2023」では、今まさに全国各地で地域に価値を出すため奔走している地域新電力の地域人材から、その事例や考え方はもちろん、失敗経験やノウハウも含めて、参加者との意見交換を交えながら共有します。また、希望者に対しては、これら地域人材との個別相談も実施し、地域新電力事業・地域再エネ事業を寄り添いながら支援します。

 地域人材による、地域人材のための連続講座・個別相談会を通じ、「地域脱炭素人材ドミノ」を目指します


(1)連続講座

日時・内容:各期各5回開催で、各回の予定内容は下表のとおりです。
      夏期と冬期は同じ内容です。
      14:00~16:45開催
対   象:地域新電力や地域共生型再エネ開発の事業を検討又は実施している地域人材の方
      (地域企業の方、地域金融機関の方、自治体職員・省庁の方、地域のNPO/NGOの方 等)
      ※令和4年度の連続講座の内容をさらに発展させた内容となっています。
      ※他部署の人や、連携先等と一緒に参加することで、その後の事業構築に役立ち効果的です。
実施方法 :オンライン(Zoom)  
費用:無料


□申込など
  申込フォーム(Google form)よりお申込みください。
  地域人材の方限定です。定員(各回50名)に達し次第申込を終了します。

※現在冬期のみ受け付けております。
  Google formが開けない方は、事務局 坂井 jimukyoku◎localgood.or.jp(◎を@に変換)に下記の情報をご連絡下さい。
①お名前 ②ご所属(ご所属の本社所在地、申込者の勤務地)③メール ④お電話番号 ⑤参加ご希望の日程


(2)個別相談会

 講座開催後、希望者に対し、連続講座に登場した地域人材等との個別相談会(オンライン・予約制)開催し、地域新電力事業・地域再エネ事業を寄り添いながら支援します。申込方法は、連続講座に申込みされた方に、別途ご案内いたします。



■本事業のコンセプト 「地域⇔地域」での経験・ノウハウ共有


地域新電力 連続講座の開催案内チラシ(PDF)